from 03 Dec.,07
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野上道男による地形発達シミュレーションのページ
1)斜面領域 | |
・面的でかつ緩慢な物質移動による侵食・堆積(=地形変化) | |
クリープ・動物その他による撹乱 | |
現象: いわゆる地形の従順化 | |
2)河川領域 | ・河川網に従う物質移動による侵食・堆積(=地形変化) |
流水を駆動力とする物質の移動 | |
礫の摩耗による礫径の減少・礫流量の欠損 | |
現象: ガリの発達、氾濫原・扇状地の形成、凹形縦断形、扇状地形成 | |
3)海岸線領域 | ・波浪および海底流による物質移動(=地形変化) |
波浪による陸地の浸食(海食崖の後退) | |
波食限界深までの海底流による物質移動 | |
現象: 海食崖の形成(段丘化)、海底堆積面・侵食面の形成 (風向ごとの開口度(フェッチ)に依存する波食・波食限界深) |